top of page
  • 執筆者の写真Rika

英語講師が選ぶ!小学生向けフォニックス学習のためのおすすめ教材本・アプリ3選

更新日:2023年12月1日


記事サムネイル「英語講師が選ぶ!小学生向けフォニックス学習のためのおすすめ教材本・アプリ3選」

こんにちは、ハピッシュ英会話スクールのRikaです。

沖縄県西原町で小学生向けの英会話スクールを運営しています。


前回、フォニックスとは何か?とそのメリットについて触れましたが、今回は私がおすすめするおうち学習に最適な小学生向けのフォニックス教材本とアプリをご紹介します。


教材選びのポイント

フォニックス教材は音声や動画があるものがおすすめ

フォニックス学習のための教材選びでは、動画や音声が付属したものを選ぶことをおすすめします。これは、正しい発音を学び、リスニング力を磨くためです。


フォニックス教材選びで一番大切なのは「実際に英語の音を体験できるか」です。なぜなら、英語の発音は、文字だけでは理解しきれない部分が多いからです。このため、フォニックス学習の教材選びでは、音声や動画が付属したものを選ぶことを強くおすすめします。


なお、教材に音声や動画が含まれていることは、子どもたちが正しい発音を身につけるだけでなく、自然なリスニング力を磨く助けにもなります。実際の英語の発音を聞き、それを模倣することで、ネイティブスピーカーのような自然な英語発音を身につけることが可能になります。また、動画教材は視覚的な情報も提供してくれるため、読み書きの学習と並行して、リスニングとスピーキングの力も育てることができます。



おすすめのフォニックス教材本


はじめてのジョリーフォニックス

はじめてのジョリーフォニックス表紙

世界でいちばん使われている信頼度No.1のワークブック。このシリーズは「教師用」と「生徒用」の本に分かれているのが特徴です。


教える人が読む「ティーチャーズブック」は付録としてCD2枚、音の復習をするためのフラッシュカード、「お話」「音の聞き取り」に使用する絵本が付いています。


おうちの方が「ティーチャーズブック」、お子さんが「スチューデントブック」を使って、フォニックス(基本の42音)を親子で一緒に学ぶことができます。



お子さんと一緒に、ゼロからフォニックスを学びたい方に一番おすすめの教材本です。


もともとは英語で書かれた本ですが、こちらの日本語版では日本の子どもたちを意識してつまずきやすいポイントを丁寧に解説しています。


はじめてのジョリーフォニックス

ジョリーラーニング社 (著), 山下 桂世子 (翻訳)

・ティーチャーズブック(教師用)Amazon購入リンク

・スチューデントブック(生徒用)Amazon購入リンク


ご家庭での進め方

はじめてのジョリーフォニックス(本)の写真

まずティーチャーズブックとスチューデントブックを用意しましょう。


ティーチャーズブックの方には、

- 音声CD 2枚

- 絵本

- フラッシュカード

が付属しています。




ティーチャーズブックのガイダンスに沿って1つの音に対し、15~20分を目処に進めます。

ティーチャーズブックの写真
ティーチャーズブックから抜粋

①音の復習

②おはなし(絵本使用)

③アクション(音に関連付けアクション)


ここからスチューデントブックを使用していきます。


④文字指導(ノートで文字練習)

⑤音の聞き取り<CD>

⑥ブレンディング(音の結合)<CD>

⑦ディクテーション<CD>

⑧歌<CD>

※<CD>:CDを使用する

スチューデントブックの写真
スチューデントブックから抜粋

おすすめのフォニックス学習アプリ

続いては、スマートフォンやタブレットで気軽に学べるアプリを2つほどご紹介します。これらのアプリは反復練習に最適で、ゲーム感覚で楽しみながら学べます。



Jolly Phonics Lessons(iOS/Androidアプリ)

Jolly Phonics Lessonsアプリアイコン

数多くあるフォニックスのアプリを実際に試してきた中で、一番おすすめしたいアプリです。


このアプリでは、基本の42音が学べるのですが、各音に対して、発音や歌、アクション、なぞり書き、クイズ、ゲームまでついている多機能型。先にご紹介したはじめてのジョリーフォニックス(教材本)と併用するのがおすすめです!


最初の6音のみ無料で、42音すべてのコンテンツを利用するためには1,500円(買い切り/ 2023年8月1日現在の価格)が必要となります。


無料版では、学習できる内容がかなり限定的なため、有料版を購入されるのがおすすめです。まずは無料で使ってみて良かったら課金してみてください。

ちなみに私のスクールでは、すべての生徒さんに有料版を購入いただき、レッスンの復習用にご家庭で活用していただいています。特にゲームが楽しいと好評です♪


※補足:同アプリの「Unlock Everything:1,500円」は、「Jolly Phonics Lessons Pro(有料版)」と同じものになります。


Jolly Phonics Lessons のダウンロードはこちら:


Jolly Phonics Lessonsの使い方・遊び方

1.AppStoreまたはGooglePlayで、"Jolly Phonics Lessons"と検索して、無料版をダウンロードします。 ※最初の6音のみ無料です(アプリ内課金あり)


2.学習するレターサウンドをクリック! ※レターサウンドとは、アルファベット1文字に対応する音のこと


3.アクションを確認! それぞれの音ごとに、子どもたちがその文字を覚えやすいような固有のアクション(動作)が設定されています。


4.レターサウンドを確認&練習してみよう♪ Finger Tracingをクリックするとなぞり書きも楽しめるよ! 5.聞き取りゲームもできるよ! 写真は、/s/の音が入っていないイラストを選ぶゲームをしている画面です。


6.歌を聞いて、学習中の音が聞こえたら声に出しながら、アクションしよう!



Jolly Phonics Songs(iOS/Androidアプリ)

Jolly Phonics Songsアプリアイコン

こちらはフォニックスの各音の単語を使った簡単な「歌」を聴くことができるアプリです。


先にご紹介したアプリ「Jolly Phonics Lessons」のストーリーや歌にはイラストが含まれていないのですが、こちらにはイラストがあり、イメージがしやすいと思います。


こちらは有料¥400(買い切り)です。

歌が好きなお子さんや、英語初心者におすすめのアプリです。


Jolly Phonics Songs のダウンロードはこちら:




いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した教材・アプリが気になった方は、まずはお家で親子で一緒にフォニックス学習にチャレンジしてみてくださいね。



フォニックスは自宅でも学べることがわかったけれど、「自分が教えるのはちょっと自信がないかも・・」と思われる方には、ぜひフォニックスを指導している英会話教室やオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを探してみることをおすすめします!


友達と一緒に楽しく学習することでモチベーションが保てたり、学習した内容をアウトプットする機会といった自宅学習では得られないメリットがスクールにはあります。


次回以降も、フォニックスを親子で楽しく学べるツールなどについてもお伝えできたらと思っていますのでお楽しみに!


Comments


この記事を書いた人

220401180641-6246c0a13a802_l.jpeg

代表 講師(Rika)プロフィール

国内・海外の某大手ホテルに勤務、その後、大手英会話スクール講師、外資企業勤務を経て、沖縄県内の市立小学校にてALTとして英語を指導。
1児のママの立場から、日本の家庭でも楽しみながら英語に触れあい、生きた英語学習を広めたいと想い、2022年7月にハピッシュを開校。

同志社女子大学 学芸学部 英語英文学科 言語コミュニケーションコース 学士課程修了

TOEIC 900点 英検準1級 小学校英語指導者⁺(J-SHINE) 取得

ジョリーフォニックス総合トレーニング 修了

​ハピッシュ公式インスタグラム

\​ハピッシュ公式インスタもフォローしてくださいね/

親子で一緒に楽しめる 英語の遊び、歌・絵本など役立つ情報を発信しています♪

  • Instagram

#おうち英語 #親子英語 #ジョリーフォニックス #西原町

ハピッシュ英会話スクール​ 西原教室 / 沖縄

沖縄県 西原町翁長594番地
リッチプラザViVi 2-A

(株式会社情熱集団様 貸しスペース内)
 

最寄り駅ゆいレール てだこ浦西 徒歩12分

道順西原町/ 坂田交差点すぐ/ 西原高校近

happish_access_map_600x300.png
bottom of page